プログラミング

初心者・未経験にオススメするプログラミングスクール3選

「プログラミングを学びたい!!」
「プログラミングスクールがありすぎて、どこが良いのか分からない!」

今は義務教育でプログラミングが必修になる時代!
社会人や学生でプログラミングを学びたい方が多いと思います。

自分もプログラミング歴10年のプログラマーなのでこの分野に興味を持ち、いろいろ調査しました。

というわけでオススメプログラミングスクール3選です!!
本気で学びたい方の手助けをします。

まずプログラミングで何をしたいか目標を設定する

目標設定は非常に大事です。

これだけは絶対にしてください!!!!!!
マジでお願いします!!!
やらなきゃ挫折します!!!


何か作りたいものがあってプログラミングをするから、モチベーションも続くし頑張れるんです!!

「プログラミングが儲かりそうだから〜」とか、「なんかカッコ良さそうだから〜」という理由だと「続ける難易度」が跳ね上がります。

また、勉強してるうちに「やっぱり違うもの作りたい!!」と気が変わって別の言語を学習することになったら時間ももったいないので、始めるなら目標はしっかり定めましょう!!

まあでも無職でとりあえず就職しないとヤバいという人もいると思います。

そんな人を救済するスクールもあるにはありますが、いろいろとカラクリもあるので、需要があれば記事を書きます。

Webサイトを作ってみたい

おそらくこれが一番多いのではないでしょうか?

Webサイトならばまず、基礎であるHTMLとCSSから学ぶことになると思います。

そこからPHPやRubyのような本格的な言語を学び、プログラミング本質を覚えていくことになるでしょう。

そのため、Webアプリケーションを作る基礎となるカリキュラムがあるスクールをオススメします。デザイン重視ならWordPressのテーマ作成をするところも良いと思います。

ゲームを作ってみたい

ゲームを作るならC#ですね。

ゲーム制作のトレンドは、Unityというゲーム制作ツールを使ってC#でプログラミングしていきます。

スマホゲームでもコンシューマーゲームでも、とりあえずUnityでC#を学べば、「こうやってゲームはできてるんだ」という大枠がつかめます。

これで基礎はつきます。

実際PS4やswitchのゲームソフトを作りたいってなるとC++なんですが(自分はめっちゃ使ってます)、これは実際にゲーム業界に入ってからで十分です。

スクールに行く初心者がいきなり学ぶには不向きな言語です。

スマホアプリを作ってみたい

ゲームじゃないけど、スマホアプリを作りたいって人はswiftかjavaが良いですね。

Apple製品のアプリはswiftという言語で作られて、Androidならjavaを使います。

おそらくハードルは高いですが、覚えてしまえば確実に使えるスキルになります。

オススメのプログラミングスクールを紹介

↑の目標設定みました?
読んだ方から見てください!お願いします!!

というわけで、お待ちかねのスクール紹介です。

条件はオンラインでメンターに現場経験があること。
料金は30万円以内で絞りました。

TechAcademy

TechAcademyはコースがものすごく多いです。

Web、ゲーム、アプリ開発とそれ以外にも豊富にあります。

そしてオンライン完結!!

現役エンジニアのパーソナルメンターがつくので、個人的は一番良いスクールだと思います。

無料体験付きなのもGood!!

CodeCamp

CodeCampも素晴らしいですね!

TechAcademy同様に、オンラインでコースも豊富です。

料金は安めですが、パーソナルメンターではありません。

集中的に学習したいのならTechAcademyですが、少し余裕を持ちたいのならCodeCampが良いでしょう。

こちらも無料体験があります。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプはWebエンジニア専門のプログラミングスクールです。

特化型なので料金は非常に安いです。

未経験者向きのオープンコースと、ある程度知識があり転職したい人向きの選抜コースがあります。

この記事を見てくれてる方はオープンクラスが良いと思うのでこちらの説明をしますね。

実践向けで質はかなり高いことで評判ですが、スパルタ寄りなので意欲が高めの方にオススメです。

オンラインですが、MacBookが必須なのでハードルが高めです。

【まとめ】効率よく学ぶならプログラミングスクールへ行くべき

いかがでしたでしょうか?

比較サイトとかいろいろありますが、エンジニア目線で評判が良いスクールをピックアップしてみました!!

やはり効率良く学ぶのであれば、現場レベルのメンターがしっかり教えてくれて、制約が少ないオンラインが良いですよ!!

プログラミングを学べば職に困ることもほとんど無くなり、むしろ高額の報酬が得やすいです。

さらなる一歩のため、学んでみてはどうでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です