考察

話が通じない、頭がおかしい親に合わせる必要なし【それ毒親かも】

自分の親を不快に感じたことはありますか?

・人の話を聞かない親
・親の言うことは絶対と言う親
・考えが古い親

いろんなパターンがありますが、苦労しますよね?

今回は「話が通じない、頭がおかしい親に合わせる必要はない」というテーマで話をします。
親に不満を持っていて、どうにかしたい人に向けて書いていきます。
もしかしたら、それは毒親かもしれません。

親がおかしいと思ったら関わらなくて良い

まず結論として、親がおかしいと思ったら関わる必要はありません

とはいっても、一緒に住んでるし。。。
という方は社会人になった時に一人暮らしを計画しましょう。
地方に住んでいるなら、都心の大学に行くようにしましょう。

距離をとるのがシンプルで一番ラクです!

中学生、高校生の方は今は我慢してください。
親に食費や学費を出してもらっている以上は何もできません。

あなたが自分で稼げるようになり、親の助けを求める必要がなくなった時がチャンスです。
家を出ましょう!!

親の言うことは絶対という考えは今すぐ捨てろ!

子供の頃って、親の言うことは当然聞くものだと思ってましたよね?
僕も思ってました。

ただ、中学2年くらいから変化が起こってきました。
勉強でわからないところがあるとたまに親に聞いてたんですが、段々答えられなくなってくるんですよね。そこで僕の中に新しい感覚が湧きました。

「何でわからないんだ?」
「大人なんだからわかるんじゃないのか?」

今まで当たり前だと思ってたことが、実は違っていたという絶望。ガラガラと自分の中の親の像が崩れていきました。

そして「親って別にすごくないんだな」と思い始めました。
所詮じーちゃんばーちゃんから生まれただけの人だと。当たり前ですけどね。

大人になった今では親も人の子と納得できますが、子供にとっては何でもできるように見えるものです。もちろん、なんでも知ってるような凄い親だっていると思います。でもそれは上位数パーセントの話です。

だからあなたが学生ならば、「親の言うことは絶対なんだ」という考えは今すぐ捨てましょう!!
おかしなことを言ってきたら反抗しましょう。あなたの意見を言いましょう。
それでも駄目ならその場から離れましょう。別の大人と話しましょう。

あなたの人生はあなたのものです!
いくら親でもそれを決める権利はありません!

親世代の考え方は古いので、話半分に聞こう

親の価値観はだいたい古いです。

例えばあなたが就職活動をするとして、
「就職なら電機メーカーが良いぞ!」とか「銀行良いぞ!」とか言われても
「いやいやどんだけバブル忘れられねーんだよ!もう右肩下がりだよ!!」
と思うことでしょう。


価値観が違うのです。

そもそも親があなたの年齢だった時って20〜40年前くらいですよね。親の時代で常識だったことは、今では全く通らないのです。むしろ世の中の発展がすごくて5年で変わったりしますからね。

会社の上司とかにもいえますが、50歳くらいの人の話をそこまで注意深く聞かないほうが良いですよ。世界は変化しますからね。

その代わり、価値観の合う、近い世代の人の話をよく聞いてください。
それが今の時代を生きやすくする方法です。

毒親はもはや悪。未来のために思い切って逃げろ

私利私欲のために自分の子供を利用する親って普通にいるんですよね。

俗に言う毒親です。

僕は普通の親だったので大丈夫でしたが、そういう人がいることは周りを見て学びました。
ギャンブル依存で子供にバイトさせる親もいますからね。呆れます。

子供のころに「親を大切にしなさい」という言葉を聞きましたが、綺麗事にすぎないなと思い始めました。流石に虐待された人にそんなこと言えないと。自分にとって良くても、他人には逆のことだってあるんです。

じゃあそんな毒親を持つ人はどうすれば良いのか?簡単です。

思い切って縁を切りましょう!

先に書いたように自立して、なるべく関わらない。
これが最強です。

慈悲が働いて、「だけど親だからどうにかしないと。」
と思う人もいるでしょう。気持ちはわかりますが、それは甘いです。

人はそう簡単に変わりません。自分から変わろうと強く思わない限り変わりません。

人の行動を変えるのは非常に難しいことです。
なので、もしあなたが毒親で悩むのならあなたが変わってください。
人生には厳しさが必要な時もあるのです。

まとめ【自分の人生は大切にしよう】

いろいろ書きましたが、親の言うことを全部信用するなとは言ってません。
良いと思うことがあれば、信じても良いのです。

ただ、どうしても親とわかりあえないのであれば、覚悟を決める必要があるでしょう。
自立するまではなるべく関わらないようにして、友達と楽しく過ごすのがベストだと思います。

嫌な人からは逃げましょう。

あなたの人生はあなたのものです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です