Yooka-Laylee(ユーカレイリー)が面白かったので評価したい

2019年7月27日

「バンジョーとカズーイの大冒険」

このタイトル知ってますか?同世代の方には親しみがあるタイトルですよね!

バンカズのスタッフがキックスターターで資金繰りして制作したゲームが、今回語るユーカレイリーなんです。だからほとんどバンカズと作りが同じです。現代ハードでバンカズが復活したらやりたくなりませんか?

「バンカズ好きだけど、このタイトルは知らなかったー」って人には是非やってみて欲しいです!!

ちなみに僕はニンテンドースイッチ版でダウンロードしてプレイしました。

現時点で日本語でプレイする場合はPCかスイッチだけのようです。

スポンサードリンク

ゲーム概要

最初期のトレーラーです。

めっちゃバンカズですよね!
クマとトリがカメレオンとコウモリになりました!

ジャンルは純粋な箱庭系アクションですね。
余計なパラメータを考える必要無し!
アイテム収集してガンガン先に進むだけ!
ただし純粋なアクションゆえ、ゲームの腕を問われる!

ちなみに最初は日本語化されてなくて有志の人が翻訳パッチを作って出回っていました。公式で対応したのはしばらく後のことでした。

アクション性について

ボタンの割り振りとかアクションのしやすさはバンカズと変わりないですね。

ZR押しながらAボタンとかBボタンを押すことでアクションの幅が増えるのも同様でした。
卵アクションもありましたよ!食べると火や氷を吐けます!

基本的に満足なんですが、1個だけ不満を言うと早く移動するアクションが結構センシティブでした。カズーイダッシュの時は小回りが効いたので良かったんですがね。

それと今作はアクションをすると画面左上にある緑のエネルギーゲージを使用します。
赤い羽根とか金の羽根というシステムは完全に撤廃されていました。

若い人にターゲットを合わせてあまり考えないようにしたのかは不明ですが、管理しやすいのでこの試みは非常にアリだと思いました!

ただ、鬼畜難易度の場所は結構あります。
でも僕は

「これこれ〜これだよ!!この感覚を待ってたんだよ!!たまらねえ〜!!」

となりました。

バンカズ経験者は急にアドレナリンマックス状態になり、イライラしながらも興奮するという、謎だけどなんか懐かしいあの感覚がやってきます!

キャラクターについて

オブジェクトに目がついてるとコミカル感が増して親しみやすくなりますね。

また、相変わらずジョークが効いたキャラクターが多いです。
口の悪さも直球なのが良いですね。最近のゲームは規制が強いのか、パンチに欠ける気がします。
こういうのは味があるので僕は支持します!

バンカズのようにタワー内(メインステージ外)でウロウロしていると今作のボスが時々つぶやきます。グランチルダを思い出しますね!

マップについて

純粋に広くなってるな〜という印象です。

そして今作の新要素ですが、ステージを拡張することが出来ます!!

軽く説明すると、
最初にステージに入る時、ある程度のページを集めて中に入れます。
さらにページを集めると、それを使って拡張出来るんです!

要するに2段階あるわけですね。2段階目はマップが増えるのでかなり広くなります。
ディディーコングレーシングでシルバーコインチャレンジをする感覚でしょうか。
インディーズ作品ですが結構作りこんであってビックリしました!!

音響について

バンカズと同じチームなので、同じ人が作ってます。

Grant Kirkhope(グラント・カークホープ)という方ですね。

とても魅力的な音楽です。
聞いた限りバンカズとマジで似てるな〜と思いました。

使ってる場面なんかも一緒で、ステージ入り口に移動するとメインのBGMがそのステージに沿った曲調にシームレスに変化します。

ステージ入り口付近で曲調が変わります

SEも相変わらず特徴的でしたね!コミカルでキャッチーだけど、たまにトラウマになりそうな感じがするのもグッドです!

キャラボイスも作り方変わってないんじゃないですかね?
「うげー」とか「ぐるるる」って低めのボイスは、スタッフの本物の音声を加工してるんだと思います。やけにリアルですからね。だけどそれが癖になるんですよね〜。

翻訳について

ブラックジョークはうまく訳せていると思います。

でもやっぱり「なんかおかしいな〜」「何を言ってるんだ?」と思う箇所はいくつかありました。
あと「YookaとLaylee逆じゃね!!???」と疑う場面もいくつかありました。

それとキャラクターの名前が英語のままです。これが意外に読みづらかったですね。
分かるんですよ!キャラが特定できれば訳す必要はないって考えは分かります!
でも実際読むと、文字とキャラの変換作業に脳が使われるのでスムーズにいかないんですよね。

資金的に手が回らなかったんでしょうか?ここは正直惜しいなあ〜と思いました。

まとめ

いろいろ書きましたが、これだけは言いたいです。

Yooka-Laylee最高!!!

いや本当に。狂おしいほど面白いですし、バンカズの思い出が蘇ります!

ボリュームはそれには届きませんが、質は保証できるので是非是非やってみてください!

バンカズ経験者にオススメなのは確かですが、未経験でも「最近のゲームに飽きた」とか「新しいゲームがやってみたい!」という人にもやってみて欲しいです!!