ゲーム

ニンテンドースイッチで面白かったソフトランキングT0P10

Nintendo Switch楽しいですよね!

みなさんはどんなソフトをプレイしましたか?

今回はニンテンドースイッチで僕がプレイして面白かったソフトをランキング形式で発表します。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

こののゼルダは自由度がものすごく高いです。

ゼルダの伝説シリーズはだいたいプレイしましたが、このゼルダは別ものと考えていいでしょう。オープンワールドを軸に作られたゼルダです。

マップのどこにいても

「あっ!あそこに行ってみたい!」

と思える工夫がされています。

スイッチを買ったなら必ず買っておくべきタイトルだと、自身をもってオススメします。

シリーズ最高峰の面白さです!!

とにかくやってみて!!

スプラトゥーン2

なぜここまで面白いのか。

WiiUの救世主スプラトゥーンの2作目が出ました。

カジュアルに遊べる、4対4のオンライン対戦シューティングゲームです。

シューティングゲームというと打ち合いを連想するかもしれません。でもスプラトゥーンはステージを自分のチームのインクで多く塗ったほうが勝ちという陣取りゲームがメインです。

もちろん打ち合いもゲームに関わりますが、初心者は前線に行かないで周りを塗って支援できるため、非常にとっつきやすい作りになっています!!

ゼノブレイド2

プレイすればするほど引き込まれる、

王道のRPGです。

「早く続きが知りたい!早く進めたい!」

という気分にさせてくれます。僕も時間を忘れて没頭してしまいました。

僕の意見では、ゼノブレイド2はイベントシーンが魅力的だと思います。
フルボイスでキャラのモデリング、アニメーションがとても美麗なんです!!
その効果もあってキャラクターに感情移入しやすいです。

ああ語るだけでもなんでこんなにワクワクするんだろう。。。
すべてを忘れてもう一度やり直したい。。。

そんなゲームです。

ゼノブレイド2の評価・感想 | まあブログ
モノリスソフトの新作ゼノブレイド2をクリアしたので感想を書いていきます。自分はゼノブレイドとゼノブレイドクロスをプレイしているのでシリーズ経験者からみた感想になります。 エンディングまでのプレイ時間は約80時間でした(サブクエストをいくつか達成しての時間です)。サブクエストをほぼやらなければ70時間以内にクリアできるかと思います。RPGの中でもボリュームはかなり多いほうですね。 公式紹介動画↓↓ 先にプレイして思った点を書きます。ご参考までに。 良い点 ・目的を理解しやすいストーリー ・広大なフィールド ・戦闘キャラの幅広いカスタマイズ ・アクション要素と頭を使う戦闘システム ・豊富なクエスト量 悪い点 ・マップ移動の手間 ・新規には理解しづらいチュートリアル ・戦闘キャラの育成のしづらさ 仲間と楽園を目指す王道ストーリー ヒロインが楽園にいきたいと願い、主人公レックスがその願いを叶えるために仲間達と共に楽園を目指すストーリーになっています。 もともとサルベージャーだった主人公はひょんなことからドライバーといわれる、ブレイドという種族を操る人として冒険に出ます。主人公=ドライバー、ヒロイン=ブレイドという感じですね。 途中からはヒロインのもう1つの姿が表れてプレイヤーがどちらのヒロインを使うかを選べる状態になります。2つの顔で考え方や性格が違うのでストーリーの幅が広がっているように思えました。 また、前作との繋がりは全くないので新規も問題なくプレイできます。ただ前作に出てきたモンスターや種族がいるので知っていたほうが楽しめます。 オープンワールドとエリア制の複合型フィールド フィールドは巨神獣=アルス(簡単にいうと人が住めるくらいの巨大生物。前作でいう巨神、機神)ごとにオープンワールド化されています。そのため基本的にはシームレスな移動になります。前作ゼノブレイドがエリア制を採用していたのでこのあたりは最近のゲームらしくなってきましたね。 もちろん今作も朝、昼、夜や天候によって風景や出現するモンスターが変わるのが醍醐味になっています。昼はザコ敵でも夜はめちゃくちゃ強かったりしてビビりますが、ワクワクしました。 戦闘システム
Array

オクトパストラベラー

すごいゲームが出た

体験版をプレイした時に、衝撃を受けました。
こんな発想があったのかと、胸が高鳴ったのを覚えています。

2Dのドット絵を連想させますが、移動は3Dです。
2.5Dというくくりらしいですね。

ペーパーマリオともちょっと違いますよね。こっちは3Dに2Dを融合させた感じになるんでしょうか。

要約が難しいんですが、僕ら世代の人はプレイしてて落ち着くと思います。懐かしいけど新鮮味があるって言うんですかね。

ターン制のコマンドバトルだけど、技のバーストタイミングを見計らったりするので、奥が案外深いです。

あとボイスです。好きなセリフは「良い風吹いてる〜?」です。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

出ましたね〜。

64から続いてるスマブラシリーズの最新作です。

今回は今までのスマブラのすべてのキャラクターが参戦します!!!

これめちゃくちゃ凄いですよね!
こんなことってありますか?最初に聞いた時は本当に疑いましたからね。

プレイした感じも非常に良かったです。今回はバトルのテンポが早い感じがしました。
ストーリーモードも思ってたよりボリュームがありましたね。
プレイした人は分かると思いますが、

「えっ!まだあるの?」

って驚きますよね!!

もちろん大人数でプレイすると超盛り上がるので、友達を家に呼んでワイワイするのにオススメなタイトルです!

スーパーマリオオデッセイ

アクションゲームといえばマリオ

任天堂がこの世にある限り、これは変わらないでしょう。
そのレベルでマリオシリーズはしっかり作り込まれています。

今作のオデッセイは帽子を操ることがメインになっています。
キャプチャーといって、敵に帽子を投げるとその敵を操れるようになります!!!

敵によってアクションのギミックが違うので毎回新鮮な気分になれますよ!

アクションが好きな人はやりごたえ十分なタイトルです!!

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ

ポケットモンスターがついにスイッチにキター!!

ちなみにこれは初代ポケモンシリーズのリメイク版ですね。(昔はイーブイ版はなかったです。)

僕はイーブイ版を買いました。いやー昔を思い出しますね。
セリフが昔のまんまなのでノスタルジーに浸れるんですよね。小学生の頃のまだ純粋だった自分に戻りたい。ああ戻りたい。

ゲームは楽しいですよ!ただシリーズ経験者には注意してほしいことが一つ。

野生のポケモンとのバトルはありません。

基本はボールを投げてポケモンを捕まえて、そのポケモンのステータスと投げのテクニックで経験値がもらえます。Pokemon GOをプレイヤーを取り込むための方式を採っています。

意見が分かれるところですね。ただ絶対に言えることはやっぱり、

イーブイかわいい!!

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイの評価・感想 | まあブログ
今回は2018年11月16日に発売された、ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ。 通称ピカブイ、ポケモンレッツゴーをプレイしたので、評価や感想を語っていきます。 ちなみに僕はイーブイ版を買いました!! 初代ポケモンのリメイク 今作はポケットモンスターシリーズ第一世代のピカチュウ版を3D化したリメイク作品です。 これだけでも評価が分かれるところですね。新しいものがやりたいと思って購入すると痛い目を見てしまいます。ただ、初代を未プレイの人や、思い出のソフトだからもう一度やりなおしたい人にはオススメです。 セリフも今までと同じなので、懐かしいセリフも結構聞けました。最初にやったのは小学校低学年ですが、意外と覚えているものですねー。 あとタケシはちゃんと服を着てました。規制は厳しくなりましたね。 ランダムエンカウントからシンボルエンカウントへ 僕がBWまでやってましたが、野生ポケモンとの戦闘はランダムエンカウントでした。 が、今作はシンボルエンカウントです。 草むらからポケモンが飛び出しています!!もうめっちゃウロウロしてます!!! ポケモンGOの要素を入れてきてますね。新しい試みは良いと思います。いちいち戦闘しないで楽に避けられるのはありがたかったです。 ひでんわざの概念はなくなった びっくりしたのが「ひでんわざ」ってあったじゃないですか?あれがなくなってるんですよね!! 正確に言うと、ヒジュツという概念をイーブイorピカチュウがストーリーを進めていく過程で覚えます。 覚えるといっても技として覚えるわけではなく、普通にポケモン自身が覚えるということです。 だから秘伝要因としてポケモンを手持ちに加えることもなくなりました。いやーラクチンでいいですね。ここはとても良い改良だと思います!!! 野生のポケモンとの戦闘が、ない! 野生のポケモンとエンカウントしたとして、戦闘がありません。 経験者がビビるところです。ほんと「え?」でした。「え?」。 モンスターボールを投げてポケモンを捕まえるか、きのみを投げるか、逃げるかを選びます。 完全にPokemon GOです!!
Array

星のカービィスターアライズ

カービィは落ち着きます。

プレイしてて安心感があります。そのくらいゲームバランスが優れていると思います。
業界的に言うとレベルデザインが良いですね。

今作のカービィは敵を仲間にすることが出来ます。

敵の能力と自分の能力をかけ合わせて新しい能力を使えるんです。

例えば、自分が石になって仲間に水をかけてもらうとカーリングになります!!

これのおかげで、アクションの幅が増えて考えるシーンも多くなったので、ゆるふわ系だと思って油断しないほうが良いです。

察した人もいるかと思いますが、多人数プレイも出来ます。敵キャラを操作するのも結構面白いですよ!!僕も友達とやって盛り上がりました!!!

マリオテニスエース

意外と面白かった!

というのが最初の感想です。
僕はこのソフトを買う予定はなかったんですが、体験版をやって考えが変わりました。

「あれ?これ面白くね?」

と正直に思い、そのまま購入してしまいました。

すごく駆け引きが楽しいです!!テニスってこんなにおもしろいんですね!!

すでに決まっているルールをより面白くするのって結構たいへんなんですけど、任天堂はよくやってくれました!!面白いです!!!

ARMS

おおおおおおおーおお

あまりピックアップされてるサイトを見かけないですが、僕は結構楽しめました!

ARMSは新しい形の格闘ゲームです。

ジョイコンをボクシングするように握って殴り合いをします。笑
もちろんプロコンでも出来ますよ!手が疲れちゃう人も安心ですね!!

このゲームの良いところは誰がなんと言おうと必殺ラッシュです。
メーターがたまると必殺モードになるんですが、その時に全力で腕を振ってラッシュするとストレス発散出来ます!

ジョジョが好きな人は

オラオラオラオラオラオラ

と言うととっても気持ちいいです!!

まとめ

今回は僕がプレイしたゲームに絞って面白かったものをランキング形式でご紹介しました。

どれも面白いので、自分の好みと照らし合わせて参考にしてみてください。

それでは皆さん、楽しいゲーム体験を。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です