ライフハック

現金をやめてキャッシュレス化した方が良い3つの理由

僕は通勤時に朝のコンビニで昼食を先に買っておくんですが、レジに結構人が並んでる時があるんですよね。

そういう時って

「なんでこんなに並んでんだよ〜」

と思いながらレジの方を見るじゃないですか。

見てみると、だいたいみんな現金を使ってるんですよね。しかも1万円とか出しちゃってるんですよ。
店員さんもマニュアルに沿ってるのかどうなのか、

「まず大きい方から5千円と1、2、3千円ですー」

とお札をしっかり客に見せながら言ってて、後ろから見てると面倒くさそうだなーと思ってます。

僕は6年くらいキャッシュレスで、電子マネーかクレジットカードを使うのでそれほど時間はかかりません。

というわけで、「今更現金を使う必要性なんてないなー」と思ったので、その理由を語っていきます。

現金は遅く、電子マネーは早い

現金決済は圧倒的に遅いです。

お財布を出してから千円出して小銭をじゃらじゃらして、なるべくお釣りが少なく済むようにする。

めんどくさいですね。

しかもその後、店員が念入りに数え直してレジからお金を取り出して、となるわけです。

それに比べて、クレジットカードなら店員がレジでスキャンするだけ
自分でやるコンビニもあります。最近はセブンイレブンがそうなりましたね。

電子マネーだったら自分でリーダーにかざすだけ!!もっと早い!!!

この時点で現金を使う理由が見当たらないですね。

キャッシュレスはお金も貯まる

現金を使うだけだと何も起きません。

しかし、キャッシュレス決済にすればそのカードが提供しているポイントが貰えます。

また、カードの提携先のお店で決済すれば2倍3倍が普通にあります。
ポイントを貯めるだけのカードとは違うので、お財布のスペースもとりません。

貯まったらポイントサイトで商品と交換できるので、利用しない手はありません。

ただ、自分のライフスタイルに合わせて、どのカードを使うのかはよく考えてください。

現金は汚い

現金の中でも小銭って汚いと思いませんか?
僕は思います。

たまに黒い汚れがビッシリついた10円玉あるじゃないですか。
正直触りたくないです。

それに小銭は臭いが手につきますからね。しかも意外と手に残るっていう。

いろいろな人の何を触ったのかも分からない手にベタベタ触れて巡り巡ったお金を、新品で買った高い財布に入れるのって嫌じゃないですか?

まとめ

どう考えても現金は使わない方が良いと思います。

まだの人は今日からキャッシュレス化をオススメします。

ただし、完全にキャッシュレス化にするといざという時に対処出来ない場合があります。
なので、少しだけお札を持つことをオススメします!!
流石に「全部電子化しろ!」と頭の硬いことは言いません。

それでも現金を使いたいのであれば、止めはしません。

でも学生くらいなら良いですけど、社会人になってからそれだと、自分から考える能力がないのかなーと思います。

現状に満足して勉強しなさすぎるのも問題だと思います。

社会的に貢献することも大事なことの一つです。

STORUS(ストラス) マネークリップを6年使ったレビュー | まあブログ
今回は僕が社会人になってから6年使用したマネークリップをレビューしていきます。 これを購入した経緯ですが、僕は大学生まで二つ折り財布を使っていました。社会人になって新しく財布を買おうと思って悩んでいたところ、とある疑問が浮かびました。 よく考えたら財布ってかさばるよなーと。 スーツのポケットのあたりがボコッとしてると見栄えが悪いですよね! そんなんで薄い財布を探したところ、マネークリップが良いよ!という記事をどこかで見かけました。たしかホリエモンこと堀江貴文さんが愛用しているという記事でした。 そんな経緯で購入したところ、これがもう使いやすい!!! というわけで今回このSTORUSマネークリップをご紹介します!!! STORUSの見た目 かなりスマートです。 僕のは6年使ってるので若干の汚れがありますが、金属なのでまったくボロボロにならない!! これも財布にはない魅力です!!! 千円札を入れて見ました。 こんな感じで三つ折りにすればかなりスマートな見た目になります! 上から見ると ちなみに二つ折りだと、 横に結構はみ出てしまいます! 注意点として、お札の端っこが外に出るようにしてしまうとポケットに入れてる時にお札がヨレてしまいます。 なので三つ折りが最強です! 次にカードを入れて、横から見るとこんな感じです。 上から見ると ちなみに僕はこんな順番でカードを入れてます。 ・運転免許証・キャッシュカード・PASMO(定期券)・クレジットカード 4枚ですが、5枚いれるとキャッシュカードやクレジットカードの印字の部分がすれてきます。まあ使用に問題はないですが、もっと入れたいならフラットなカードにすると良いと思います。 ただ、ほとんどの人が上記のカードを入れると思うので5枚が限界ですかね。 6年間使って感じたこと 2013年から使ってもう6年経ちますが、これだけは言えます。 使いやすい! キャッシュレス生活に移行 このマネークリップを機にキャッシュレス生活を始めてみたんですが、本当に楽でした。 クレジットカードはコンビニやスーパー、ドラッグストアでまず使えます。
Array

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です