ゲーム

リセマラが無駄な気がするから意味を考えたい

「リセマラ終わらねーwww」

って人。結構いますよね?レアリティの高いキャラが出るまで、丸一日ずっとリセマラする人もザラにいます。

皆さんの周りにもいませんか?新しいソーシャルゲームがリリースされたら、次の日誰か一人はリセマラについて語っていると思います。

僕はその人達の価値観を全く理解できないです。ただ視野を広げるのは良いことなので、これについて考えていこうと思います。

リセマラの説明は流石に省くので、知らない方は調べてね。

リセマラする人は根本的に何を求めているのか

レアリティの高いキャラクターがあればゲーム内での強さは結構変わります。レア度が違うだけでパラメータが思っている以上に違うのはよくある話です。

やはり強いキャラクターを求めるのはゲームで無双できるからですかね?

いや、効率的にゲームを進めるためですかね?
ん?効率的に進めたい?リセマラしてる時点で効率が悪いのでは?

まあ速攻で欲しいキャラが出れば良いですが、確率的に難しい話ですよね。

「リセマラに費やした時間 > レベル上げの時間」

になるとしたら、リセマラをやる意味はなんなのかと考えてしまいます。
ゲームによると思いますが、どうなんですかね。

だめだ結論が出ない。意見をください。

課金すれば楽になるのに

リセマラなんてやめて課金すれば楽になれるのに、なんでしないのかを考えました。

小中学生だからお金がない!

課金するにしても、そもそもお金がなかったら出来ません。

ない人はやっぱり小中学生ですかね。どうしてもお小遣いだと限界があります。

だから使わないでどれだけ強くなれるかを考えると、この人たちにはリセマラが良いのでしょう。

課金しないことなら誰にも負けないんだ!

もう無課金にプライド持っちゃってるパターンですね。

一応言っておくと無課金で純粋にゲームを楽しむ人のことじゃないですよ!無課金でリセマラしまくってる人のことです!

いやー本当にわからない。お金あるなら課金すれば良いのにって話です。

また推測で語りますが、20代以上の成人した人に多く、デジタルコンテンツにお金を払うことに未だ二の足を踏む人なんじゃないかなあと。
ゲームは効率が大事と思う人は、この人達が別の世界の住人に感じます。そのくらい価値観が違うと思います。

もはやリセマラしたいだけ説

こうなってしまったらもはや、「こいつはヤバイ!早くなんとかしないと!」状態ですよね。

手段の目的化です。

ゲームに限った話ではないですが、こうなる人ってなぜかよくいるんですよね。

想像ですが、リセマラするゲームが蔓延化してるので
「俺はどんなゲームもリセマラした。だから次のゲームもリセマラしないと!」
と刷り込まれちゃった人も、割といるんじゃないかな〜と思っています。

まとめ

「別にゲームの楽しみ方なんて人それぞれなんだからどうでもよくね?」
と感じる人もいると思います。

ただ僕の意見として、効率は大事だと思います。

リセマラで時間を無駄にするくらいなら、絶対に課金したほうがいいと思います。

課金して開発者に還元するのも良いんじゃないですかね。
いいゲームだからお布施として課金すると考えるのもアリです。
僕もそんな感じで課金したことがあります。

うん。

今回の考察は難しかったな。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です