【Dauntless】話題の基本無料のモンハンをプレイしてみた感想【ドーントレス】

2019年6月4日

こんにちは。まあです。

今話題になってるんですが、基本無料のモンハンが出たって話、聞きましたか?

まあ公式のモンハンではないのですが、モンハンに似た基本無料プレイのゲームが2019年5月21日に正式サービスを開始したんです!

その名もDauntless(ドーントレス)。

Phoenix Labsという海外の開発会社が制作し、PC版とPS4、Xboxが北米版のみ発売されています。

自分はPS4版でプレイしてみましたが、見た目はフォートナイトでゲームシステムはモンハン!!

そんな感じだったので感想を書いていきます。

スポンサードリンク

ざっくり言うと基本無料のモンハン

プレイしてみましたが、本当にそのとおりで、ほとんどモンスターハンターでした。

ただ見た目は全く違っていて、フォートナイトのようなコミカルな絵になってますね。

世界観は少し近未来ですかね?チュートリアルは大剣を使いましたが、魔法のようなエフェクトが出ていました。

基本無料なのでプレイ自体は普通にできますが、武器や装備は課金したり、ゲーム内通貨で購入する感じですね。

操作について

モンハンは通常ジャンプができませんが、Dauntlessは普通にできました。

ここは大きな違いですね。

あとはロールで回避したり、攻撃ボタンが2つあったりで全く一緒です。

また、攻撃をしまくってるとゲージが溜まっていき、R1ボタンでしばらくの間攻撃がグレードアップします。

大剣の場合は衝撃波が起こせるようになりました。

「近距離武器なのに良いのか?」

と思いましたが、なかなか新鮮でしたよ!!

あと部位破壊もできます。

普通にモンスターの尻尾が切れたので、「うおお」と声が出ました!!

日本語対応されたらどうなるか?

武器屋のUI

おそらく近いうちに日本版も発売されるのではないでしょうか?

モンハンに似たゲームがモンハンを作った国で対応してないってのも良く分かりませんからね。

発売したら、「モンハンを持ってないけどやってみようかな〜」という層が集まる可能性が多いにありそうですね。

なんだかんだで無料ならやる層って多いですからね。

まあその人たちがゲームハードを持っているかはさておき、プチブームくらいは起きそうです。

まとめ【なんだかんだで結構面白い】

Dauntless_20190602232632

1時間くらいやってみましたが、結構楽しめましたよ!!

真似たゲームだから「クオリティが低そうだな〜」という先入観がありましたが、もさつきや感度も悪くなく気持ちよく操作ができました。

チームプレイも普通にマッチします。

普通に重装備のβからやってる人?もいたのでハマる要素は十分あるんじゃないでしょうか!!!!

というわけで、Dauntless楽しかったです。

この先の動向に注目します!!

めっちゃリオレウス装備の人もいました。