ゲーム

フォートナイトがPUBGを抜き、人気になった理由


最近バトルロイヤル形式のゲームが人気を博し、ジャンルとして定着してきました。

その流れを作ったのはPUBGですが、その後に配信されたFortnite(フォートナイト)がたちまちこのジャンルで圧倒的に人気になりました。もちろん他にもApex LegendsやH1Z1、荒野行動がありますが、フォートナイトはそれらの追随を許しません。

ではなぜフォートナイトが圧倒的に人気なのか?その理由を考察していきます。

かつてPUBGが人気だった

まずは少しさかのぼってみます。

2017年春。フォートナイトが流行る前はPUBGが人気でした。発売当時はなんとなく人気だなー程度でしたが、たちまち大盛り上がりになり、ネット上ではどこもかしこもPUBGを配信していました。

バトルロイヤル系のジャンルは昔から存在していましたが、PUBGは確かなクオリティとネットの影響もあり、一気に人気が爆発しました。当時の盛り上がりは本当にすごかったです。

ゲーミングPCを持っていない僕がこのためだけに買おうとしたのを覚えています。結局買いませんでしたけど…

今はPUBGはスマホでもできますが、最初はPCのみで買い切り制だったので、リアルの認知度は当時はそこまでありませんでした。

そんな時代が2017年春から冬にかけてずっと続いていました。

そこでフォートナイトが現れます。

フォートナイト配信開始。後発特有のパクリゲー感

PUBGが人気絶頂の中、フォートナイトがついに配信開始しました。

ただ、やはりPCのみの対応で、日本には対応していなかったのですぐに話題になることはありませんでした。

月日が経ち、秋頃にPS4対応がされ、日本でも米国アカウントを取得すれば出来る状態になりました。そこで動画投稿が盛んに行われたんですが、当時はやっぱりPUBGのパクリゲー感がありました。

PUBGが圧倒的に人気だったのでどうしても、「追っかけで作ってみました感」が拭えなかったのです。僕も動画を見ながら、そこまで流行らなそうだと思っていました。

が、PS4版が2018年の3月に日本語対応して考え方が変わりました。

この時初めてプレイしたんですが、

実におもしろい!!

なぜこんなにおもしろいのか?

そして、フォートナイトはこのあたりから日本でもブームになり、世界でも大人気となりました。

次からはその理由も交えて考察していきます。

基本無料プレイがハードルを下げた

PUBGは買い切りでしたが、フォートナイトは基本無料です。

しかもゲームはどんなに課金した人とも同じ条件でプレイすることができます。

課金要素はアバターやエモート等のゲームプレイとは関係ない部分です。

Apex LegendsやH1Z1等、今となっては基本無料が当たり前となっていますが、フォートナイトはPUBGの後発として早めに配信されたため、参入へのハードルが低く、PCを持っていない層が流入しやすかったのだと思います。

そのため、多くのユーザーがフォートナイトをプレイする結果になりました。

フォートナイトはカジュアルでとっつきやすい

フォートナイトが流行った理由はゲーム全体がカジュアルだからです。

PUBGはやっぱり戦争ゲーム感があります。今までのFPSを見ると、現実的なキャラクターが銃を打ち合ったりするわけです。10代から20代の男性にとっては面白いんですが、子供や女性はそういった野蛮なことを好まない人が多いです。

だからPUBGは流行ることは流行ったんですが、ユーザー層は若い男性が多い印象でした。

しかし、そんな印象をフォートナイトはぶち破りました。

フォートナイトはデフォルメ調の作りになっています。コミカルなキャラクターが印象的ですよね。
内容自体は銃で打ち合ったりと野蛮なことをするわけですが、見た目がソフトでとっつきやすいため、野蛮で乱暴という撃ち合いゲーム特有の印象を払拭したわけです。特にアバターが可愛らしいものが多いので、子供や女性のプレイヤーが増えた気がします。プレイすると子供に結構会いますからね。

独創的なエモートとアバター

フォートナイトが流行った理由にはエモートとアバターが大いに関係しています。

アバターはピンクのクマちゃんのような可愛らしいものや、ラブレンジャーのような奇をてらったもの等、いろいろな種類があります。撃ち合いゲームでおしゃれなアバターを取り入れた作品はこれといってなく、この親しみやすさがウケて新たな客層を取り入れることが出来たのです。

そして忘れてはならないのがエモートです。

このゲームがここまで話題になったのはエモートの力が大きいと僕は睨んでいます。

エモートはクオリティの高いダンスが多く、キレッキレのブレイクダンスやアクロバットな動き、それに音楽が合わさることで、ひとたびゲーム内で再生すればみんなの注目を集めることができます。

しかも公式でダンスを募集をして、通ればゲームに載ることができるコンテストもしています。すごいですよね。ユーザーから募集することで、話題としても上がりやすくなっているのです。オレンジジャスティスはここで有名になりましたよね。

こんな感じで、ゲームプレイとは一切関係のないエモートのクオリティが高く、オマージュ作品も多いので、爆発的に拡散したのでしょう。

ゲーム内で一緒に踊ると楽しいですからね。チャットが出来なくてもエモートをするだけで何か通じ合った気がするので、楽しい気分になるのだと思います。

そしてフォートナイトはPUBGを抜く

ゲーム配信サービスのtwitchではPUBGが人気でしたが、フォートナイトの視聴者数はみるみる増加し、やがて1位になりました。【今見てみたら(2019/4)LoLが一位でしたが、2018年はだいたいフォートナイトが1位の印象が強かったです。】

こうなったのは、PUBGのようなとっつきにくいゲームを上手くカジュアルに落とし込み、今までこのようなゲームに関心がなかったユーザーを獲得できたことが大きかったからでしょう。

以上、フォートナイトが人気になった理由の考察でした。

未プレイの方はやってみてください!!面白いですよ!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です