書評

【書評】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか【時間術】

こんにちは。まあです。

「仕事が終わらない!!」

「時間がない!!」

そんな経験ないですか?

今回『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最大の武器である』中島聡 (著)という本を読みまして、そんな悩みを解決する方法がいろいろと書いてありました。

この本には時間術と好きなことをすることの重要性がまとまっています。

話題にもなっていて、著者が元マイクロソフト社員というこもあり、僕も手にとってみました。

具体的な時間術が学べるのも良いですが、著者が時間を大切にするようになった経緯も読み物として面白かったです。

ということで、書評を書いていきます!!

仕事では締め切りを守ることを重要視する

この本は序盤が仕事が終わらない理由

中盤が具体的な時間術

終盤が時間術を実行するためのマインド

について書かれています。

まずは仕事が終わらない原因を理解させてから、具体的なテクニックを教えてくれてますね。

そして副題からもわかる通り、仕事はスピードが重要ということを言ってます。

なぜかというと締め切りを守ることが最も重要だからです。

この本の中ではっきりさせていることが

必ず締め切りを守ること

なんですね。

そのためなら全身全霊で「何をすればいいか」を考えると。

その一例として花束の話が出てきます。


ビル・ゲイツが社員に花束を会場に用意してくれと言いました。

社員は花屋に電話をして当日会場に届けるように言いました。

当日、雪の影響で配達時間が遅れると連絡が来ます。

社員はビルにそのことを報告します。

ビル激怒。


この例では、社員が「花を会場に持ってくること」を「花を届けさせること」に変換してしまったのが悪いって話です。

だったら配達員のところまで直接行くかしろってことです。

他にも10時に渋谷で待ち合わせなら、9時55分に到着する電車に乗るのではなく、その時すでに渋谷には到着していて近くのスタバで暇を潰したほうが確実だって話もあります。

電車は遅れる可能性がありますが、徒歩で着く距離にいればまず遅れないですよね?

仕事でも同じことが言え、「なにが起こるかわからないのだから余裕を持って行動しろ」ってことを著者は強く主張しています。

そこで時間術が出てくるわけです!!

本書の見どころ!時間術!!

最大の見どころが筆者が長年の経験で生み出した、

締め切りに間に合わせるための時間術です。

具体的なテクニックが載っています。

根本的なのが、

「2割の期間で8割の仕事を終わらせる」

ということです。

例えば10日あったら2日で8割終わらせて、残りは「流し」の作業をするってことですね。

ちなみに最初の2日はドラゴンボールの20倍界王拳をしているイメージと言っています!!

ネタにも見えますがイメージは大事とのこと。

僕もジョジョの主人公になったイメージをよくしますが、意識やモチベーションが凄く上がるので、この話はとても良く分かります。

他にも長期的な仕事の場合や、平行した仕事がある場合の管理術が載っていて、参考になるところが多かったです!!

好きなことをする重要性を説いている

終盤は「好きなことを仕事にしよう」という話になってます。

時間術というより人生に対してのマインドの話ですね。

集中力って本当に必要か?

という根本的なところを掘り下げてます。

著者としては集中力を発揮しようと思わざるを得ないような状況にするのではなく、自然に集中できる環境、すなわち好きなことをしている状況が良いのでは?という意見を主張しています。

後半は賛否あると思いますが、言ってることは分かりますし、いい内容でした!

読み終えての感想

純粋に著者の自伝のような部分もあるので、小説感があって非常に面白かったです!

Windows95で右クリックを作った話は良かったですね。

あと効率を重視するタイプの人はめっちゃ面白いと思います。僕もそうですから。

完璧を求めすぎて手にかからないのはおかしいとか。

よくある、服選びに時間をかけるなとか。

共感できる箇所が多かったですね!!

また、時間術の話ですが、僕はこの本が発売された当時に要約をどこかで見てちょくちょく実践していたんですよ。

期限が決まったらとにかく午前中になるべく集中して、午後になって疲れてきたら雑作業をやるとかですね。

その結果、まず遅れ知らずになりました!

いやー凄いですね。自分ごとですが(笑)

20倍界王拳は出せていないと思いますが、締め切りを守れているので効果はありますね。

今回全部読んでみて良い本だということがきちんと認識できました!!

まとめ【仕事を確実に終わらせたいなら必読】

非常にいい内容でした。

読んでおけば、「仕事を終わらせるための意識」と「仕事を終わらせるための時間術」がわかるので、サラリーマンや自営業者、フリーランス等、ほぼ全ての人は1%以上は終わる確率がアップすると思います。

簡単に仕事を引き受けちゃったり、ラストスパートでなんとかなる精神を持っている人!

最終的に終わらずに信頼低下しちゃった人!

そんな人は特にオススメです!!

仕事ができる人。信頼される人になりたくないですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です