ライフハック

目標を達成するための3つの方法【できない人必見】

2020年が始まりましたね。

それを期に、今年の目標を立てた方もいるのではないでしょうか?

そこで、質問ですが、
今年立てた目標を昨年も立てませんでした?

「実はそうかも…」という方もいるのではないでしょうか?

今回はなかなか目標が達成できない人のために、目標達成のための3つの方法を解説していきます。

目標を具体的にして成長を実感させる

皆さんはどんな目標を立てましたか?

例えば
「今年は痩せる」とか「絵を上手くする」
という目標を立てていませんか?

厳しいかもしれませんが、このような目標ではまず達成できません!!

なぜなら目標が抽象的すぎるからです。

抽象的だと、それに向かって努力しても、目標に近づいている実感が薄れていき、結果挫折する可能性が高まります。

出かける時には目的地を決めますよね?まあ散歩は除きますが。

目的地を決めないと永遠に到着できません。そうならないように目標も具体的に決めましょう。

例えば「体重を60kgに減らす」とか「イラスト投稿でフォロワー1万人を目指す」とか。
そういった具体性を持たせてください!!これ本当に大事なんですよ!できれば数字を入れると良いですね。

これで、より強固な目標が立てれると思いますが、忘れないでほしいことがあります。

それは、自分が成長していることを認識することです。

そもそも人間は成長を感じないとモチベーションが維持できないのです。

モチベが上がらなければ何事も長続きしません。そのため、成長がわかるように記録するのがおすすめです。

例えば、70kgの人がダイエットで60kgを目標にしたとします。このときなるべく体重計でこまめに体重を量ってください。

「1週間後69kg。2週間後68kg」
のように日々記録していくとモチベーションが維持され、挫折しにくくなります。

目標を日常とリンクさせる

次のステップですが、皆さんが日頃している行動に目標達成のための行動を結びつけてください。

例えば読書を習慣にしたいのなら、「電車に乗ったら読書する」という感じです。

大半の人は電車に乗ったら、音楽を聞いたり、寝たり、なんとなくスマホをいじると思います。

目標を立てるのならこういった、いつもしている行動の中に、目標へ近づく何かしらの行動を入れてください。

特に意識してほしいのは

「もしこうなったら、こうする」

です。

英語で言えば「if-thenプランニング」という考え方がありまして、これを使えば目標にグッと近づきます!!
上の例の「電車にのったら読書する」もこれに当てはまります。


人間はそもそも、いきなり何かしようとしてもなかなかできない生き物です。

ですが、 条件さえ整えば案外できるようになっています。

皆さんが日常的にしているものってありますよね?
歯磨きとか、顔を洗うとか。
歯磨きだったら、寝る前にする人が多いと思いますが、これもif-thenですね。
「寝る前になったから歯磨きする」と言えます。
「寝る前」という条件に入ったため、自然と歯磨きをするようになっているのです。

いきなりジムに行くことはできなくても、5時になったら行くと決めていれば、より行きやすくなるんです。

なので、日々の生活にこの方法を取り入れて、できるだけ目標のための行動に繋がるようにしましょう!!

目標を達成した後の自分を想像する

最後ですが、目標を達成した自分を想像することが大切です。

例えば、みなさんが年収800万円という目標を立てているとします。

それに向けて頑張っていても、時にはやる気がなくなる日もあるでしょう。

ですが、目標を達成した時の自分はどんな感じか、どんな楽しいことをしているかを想像するとモチベーションがアップします。

年収800万円になったら、「毎月旅行をする」とか「家族との時間を増やす」とか。

目標だけを追うのではなく、その先の人生について深く考えることが重要です。

もともと目標を立てた理由も、「こうしたい」「こうありたい」という思いがあったからですよね?

もし、目標はあるけどそこまで考えてなかった人は「目標を達成した後の自分」を思い描いてください。

その思いを忘れずに日々行動をすることが大切なのです。

まとめ

以上、目標達成のための3ステップを解説しました。

僕も昔はダラダラ過ごして時間を浪費することが多かったですが、以上のことを実践することでそれも減ってきて、成長を実感しています。

この記事を見てくれた方々が、目標を達成できることを応援しています。

目標達成に関する本を紹介

最後に関連書籍を紹介します。

1つ目が「やり抜く人の9つの習慣」です。

今回紹介した「if-thenプランニング」もこの本に載っています。

しかも100ページくらいしかないので、とても読みやすいです。

言いたいことを言って無駄なことを言わないスタイルの本です。

詳しく知りたい方は手にとって見てください。



2つ目は『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』です。

こちらは目標達成も含めた、強いメンタルを作るための本です。

今回紹介した、目標を達成した自分を思い描くことも詳しく書いてあります。

かなり基礎的な内容ですが、あまりメンタルコントロールを意識していない方には有用な内容です。

以上です。

ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です