ライフハック

Apple Payでキャッシュレス生活を始めよう【使い方解説】

こんにちは。まあです。

みなさんはキャッシュレス生活してますか?

最近は個人経営でもない限り、クレジットカードや電子マネーが扱えるお店が増えてきましたよね!

僕は念のため現金は持っていますが、決済のほぼ全てがクレジットカードか電子マネーです。

また、iPhoneユーザーなので最近はApple Payを使うようにしてクレジットカードを使う手間も減らしています(そっちのほうが早い)。

というわけで、今回はApple Payを使ってみたらラクラクすぎたので、その使い方を解説していきます。

Apple Pay(アップルペイ)について

簡単に説明すると、「Apple Pay」はApple製品で電子決済するシステムのことです。

Apple Payという決済サービスがあるわけではありません。

iDやQUICPayのような決済サービスをApple製品で使えるようにするのです。

詳しくは公式サイトで https://www.apple.com/jp/apple-pay/

Apple Payの導入方法

まず用意するものです。

  1. iPhone(対応機種は確認してね)
  2. 使いたいカード(クレジットカード、プリペイドカード、Suica)

この2つだけあれば実際に使うところまでいけます。


次に「Wallet」アプリを起動します。対応していれば最初から入っています。

起動したら+マークを押して画面の支持に従って進んでください。

カードの種類を聞かれて、「クレジット/プリペイドカード」を選択すると写真撮影に入ります。

ここで写真を撮って認識したら導入完了です。ちなみにSuicaは手打ち入力なので割愛します。

僕はクレジットカードを登録していてiD決済なのですが、クレジットカードはiDかQUICPayに紐付けられるようです。どっちか知りたい場合はお使いのクレジットカード会社のサイトを確認してみてください。

お店での使い方

まずiPhoneの準備ですが、画面が映っていない状態でホームボタンを素早く2回押し、以下の画面が表示されるか確認しましょう。

この画面が表示されれば、支払うことができます。

確認ができたらお店に行きましょう!

だいたい店の前やレジに使えるカードや電子マネーがロゴが提示しているので、自分の決済サービスがあるか確認しましょう。

レジで店員さんが値段を確認した後に、決済方法を言いましょう。

iDなら「アイディーで」、QUICPayなら「クイックペイで」。

そしたら、店員さんがレジで処理をして「どうぞ」と言ってくるので、iPhoneをさっき説明した画面にしてから、このマークのところにかざします。

だいたい見やすいところに設置していて、マークの周りが光るので迷うことはまずありません。

かざして音がしたら支払い完了です。

この時の音は決済方法によって違います。

使ってみての感想

僕は今までクレジットカードで支払いを済ませていたんですが、Apple Payを使ってみたらこっちのほうが普通に早かったので完全に移行してしまいました!!

はっきり言って超便利です!

店員さんもカードを処理する手間がなくなってラクですからね!

そういえば最近だとセブンイレブンは店員さんにクレカを渡すんじゃなくて、自分でレジに挿し込む方式に変わりましたよね。クレーム対策でしょうか。

まあ、ともあれ社会もキャッシュレス化に力を入れているようですし、「現金から移行しようかな〜」とお考えの方は是非やってみてください。絶対に便利ですし、他の人に迷惑もかかりません。

以上、Apple Payをオススメする記事でした!!

現金をやめてキャッシュレス化した方が良い3つの理由 | まあブログ
僕は通勤時に朝のコンビニで昼食を先に買っておくんですが、レジに結構人が並んでる時があるんですよね。 そういう時って 「なんでこんなに並んでんだよ〜」 と思いながらレジの方を見るじゃないですか。 見てみると、だいたいみんな現金を使ってるんですよね。しかも1万円とか出しちゃってるんですよ。店員さんもマニュアルに沿ってるのかどうなのか、 「まず大きい方から5千円と1、2、3千円ですー」 とお札をしっかり客に見せながら言ってて、後ろから見てると面倒くさそうだなーと思ってます。 僕は6年くらいキャッシュレスで、電子マネーかクレジットカードを使うのでそれほど時間はかかりません。 というわけで、「今更現金を使う必要性なんてないなー」と思ったので、その理由を語っていきます。 現金は遅く、電子マネーは早い 現金決済は圧倒的に遅いです。 お財布を出してから千円出して小銭をじゃらじゃらして、なるべくお釣りが少なく済むようにする。 めんどくさいですね。 しかもその後、店員が念入りに数え直してレジからお金を取り出して、となるわけです。 それに比べて、クレジットカードなら店員がレジでスキャンするだけ。自分でやるコンビニもあります。最近はセブンイレブンがそうなりましたね。 電子マネーだったら自分でリーダーにかざすだけ!!もっと早い!!! この時点で現金を使う理由が見当たらないですね。 キャッシュレスはお金も貯まる 現金を使うだけだと何も起きません。 しかし、キャッシュレス決済にすればそのカードが提供しているポイントが貰えます。 また、カードの提携先のお店で決済すれば2倍3倍が普通にあります。ポイントを貯めるだけのカードとは違うので、お財布のスペースもとりません。 貯まったらポイントサイトで商品と交換できるので、利用しない手はありません。 ただ、自分のライフスタイルに合わせて、どのカードを使うのかはよく考えてください。 現金は汚い 現金の中でも小銭って汚いと思いませんか?僕は思います。 たまに黒い汚れがビッシリついた10円玉あるじゃないですか。正直触りたくないです。 それに小銭は臭いが手につきますからね。しかも意外と手に残るっていう。
Array

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です