考察

短気は損気すぎて絶望しかないという話

短気はマジでヤバい!!!

僕はそう思っています。

理由はいろいろあります。まず、人を不快にする。チームの生産性を下げる。

言い出したらキリがないです。というわけで今回は僕がうざいな〜と思った経験を混ぜて、短気が損気すぎる話をしていきます。

短気な人は絶対に治しましょう!!!

怒ると人を不快にする

誰でも怒ってる人を見ると嫌になりますよね!

キレてる人とか見ると「うわーめんどくさいなー」と思います。
人の怒りは負の感情なので気持ちの良いものではないでしょう。

逆に「気持ちいいいいい!」って人はMの才能があります。
あーでもこの場合は気のある異性限定ですかね。。。

チームの生産性を下げる

チーム内で機嫌が悪い人がいると、チームの士気が下がります。

イライラしているとそれが他人に伝染するらしいです。

結果、注意散漫になってチーム全体のパフォーマンスが落ちるってワケですね。

僕も大学の時になぜか急にキレてくる先輩がいて、ぶっちぎりでイカれた人だなーと思ってました。

仕事のやる気もなくなります。
短気な人が上司だったらもう最悪ですね。部下はなるべくその人の目につかなくなるように、縮こまって仕事をします。コミュニケーションも円滑にいかなくなるため業績悪化。社員はどんどんやめる。
といった負のスパイラルになるので、マネジメントしてる人はよく周りを見てみましょう!!

友達がいなくなる

短気だと友達がいなくなります。

今までの経験ですが、短気な人の周りに友達がいることってほぼないです。
先輩後輩も周りにいないです。いたとしても同じコミュニティにいるからとりあえず仲良くしとくか精神が溢れてる人です。その人達は遠巻きに見ても楽しそうに話してませんでした。

しかもキレられた人は憂さ晴らしでその話題を仲間に話すので、見えないところでどんどん評価が落ちます!!

そして最終的に孤立します。

ジョナサンがディオに黒い噂を流されて孤独になったのと同じ経験をしたくないのなら、

怒るのやめて!

キレがキレを呼ぶ

「うるせーんだよッ!!」
「ああんッ!?てめーのほうがうるせーだろーがッ!!」

てな感じで怒りが更に他の怒りを呼びます。
超超超、よくある話ですね。だれもが一度は身の回りで起きたことがあると思います。
ネットでは炎上がこれに当てはまりますかね。

こうなると鎮火するのに時間が掛かりますし、無害の人にも影響しちゃいます。

負の資産を積むことにもなりかねないので、絶対にやめましょう!

まとめ

以上、短気が損気すぎる話でした。

もし短気の人がこれを読んでいたら、マジで治す努力をしたほうが良いです!!!

あなたの周りの人を巻き込んでいることに早く気づいてください!!!

そして怒る前に他にあった良いことを想像してください。

前向きに生きましょ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です