ゲーム

つまらない生活が楽しくなるポジティブな考え方

日々の仕事や生活の中が平凡すぎてつまらない。変な人に絡まれてイライラした。満員電車でストレスがやばい。

こう考える人は結構いますよね。

そんな生活でもポジティブに生きて入れば、満足度は上がると思います。

辛いことよりも楽しいことをしたほうが絶対に良いです!
楽しいことと辛いことのどっちかを選べと言われて、わざわざ辛いことを選ぶ人なんて、余程の物好きでなければいませんからね。

なので、これから日々の生活が楽しくなるポジティブ思考の一部を紹介します。

楽しくなる考え方とは?

結論から言うと、これだけです。

自分が漫画やアニメの中に入ったような考え方をすること

「は?現実世界でそんなことできないでしょ!真面目に教えてよ!」

と思うかもしれませんが、実際僕はよくそうしているので、めちゃくちゃ真面目に言ってます。

ただ、リアクションは基本脳内でします。実際にやっても良いのは、仲の良い人同士です。でないとただの変人です。

具体例

とりあえず具体例で説明します。

電車に乗り込もうとしたら、横から割り込んできた人がいたとします。

そんな状況なら普通は

「は?何割り込んでんの?うっざ!」

と思うでしょう。ただ、ここで登場人物思考を使って考え方を変えるのです!

さっきのセリフを

「何ィィ!!こいついきなり割り込んできたぞッ!!イカれた野郎だッ!!」

に変えるだけです。文章だけでも後者の方が圧倒的に面白いです。

ネガティブな出来事を単純に受け取ってイライラを増やすだけなら、発想の転換でポジティブにしたほうが、ストレス回避にも良いです。

ちなみにセリフは皆さんのオリジナルで問題ありません。

どんなところでも使える

この考え方は日常のどんなところでも使えます。

仕事に行く時に玄関を出ますよね?そこで

「よし、行ってくる!」バン!

という一コマを想像するだけで良いんです。

「は〜行くか〜」

の5億倍は気持ちの良い1日が待ってそうです。笑

本当にいつも通りの場所やシーンで使えば良いんです。

駅で向こうからダッシュしてくるサラリーマンをがいたら、

「も〜える〜太陽〜背に受けて〜」

と脳内で歌ってみるのもオススメですよ。

横断歩道を渡る時に同じシチュエーションのミュージックビデオを脳内再生するのも良いですね。そういうの結構ありますよね。

まとめ

とにかく些細なことでも面白そうなことに変換してしまえば、ずいぶん楽になると思います。

アホくさいと思う人もいるかもしれませんが、実際やっている自分はストレスが溜まりにくく、人生の満足度も高いので自身を持って薦められます!

楽しむことは大事なのです。

是非やってみてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です