考察

「普通」はだいたい普通じゃない

「普通は〜」

って会話の始まり。ありますよね?

はたして本当に普通なのか?本当にみんなそう思っているのか?

そう疑問に思ったことはありますか?

僕はあります。


今回は「普通」についての考察です。世の中意外と普通で溢れかえっているので考えてみました。

普通はみんなの普通じゃなく、その人の普通

「普通はこうだろ!!!」

って言いますけど、実際普通じゃないことはザラにある話です。

その人が言った普通はその人の世界の普通です。

もちろんその人が物知りだったら信憑性はありますが、まずそんなことはありません。ちゃんとした統計データがない状態で「普通は〜普通は〜」と言われても信じる気にはなりません。

話に自身がないときの普通

「でもさー普通はこうじゃん!!」

と言う会話をよく耳にします。
別に主張自体に文句はないんですが、「普通は」って言葉は入りますかと。

分析してみるに、こういう人は下記のような人じゃないかと思います。

「自分の言葉には自身がない。だけど、相手に分かってもらいたい。だから「普通」という言葉であたかも多人数が言ってる風にして、話の信憑性を上げよう。」
と思ってる人。

自身がないからとりあえず普通って言っちゃいます。そんな人は自分の言葉で話してくれと思いますね。なんか架空の誰かの代弁をしてる感じがして、聞いてて楽しくないですね。

日本人は主張することが得意じゃないので、主張したくても無意識に曖昧にしたいんじゃないですかね??その変どうにかならないかなーと思っています。そういえば、日本人はリアルでは主張しないけど、匿名だと主張しまくるのだとか。Twitterが日本で流行っているのはそういう背景があるかららしいです。

思考停止の普通

「いや、普通はこうだから!!」

で始まる主張はだいたい思考停止です。

後輩が意見してきたら、こんな事言う先輩がいそうですね。
とりあえず普通ということで、「世間はこうなんだぞ!!」という風にして納得してもらおうと考えているのでしょうが、思考停止ですからー。

ちゃんと聞いてあげて、論理的に返そうねって話です。

全部が全部、「普通はこう!普通はこう!!」と言っていたら何にも考えてないといっても過言ではありません。「普通」という都合のいい言葉に甘えて、考えない言い訳をしてるだけです。

まとめ

普通って言葉は可能性を狭めちゃうなーと考察しました。

考えて以来、僕は普通という単語をあまり使わなくなりました。

どう思いますか??冷静に考えてみると普通って本当に普通なのかって思いませんか?

皆さんの周りも意外と都合のいいように、普通という言葉が溢れかえってるかもしれませんよ?それで勝手に信じちゃってるかもしれません。

もしそうなら、一旦それが本当かどうか疑うことで、新たな可能性が開けるかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です