ライフハック

他人の目を気にしない人間になるための3つの方法

皆さんは他人の目を気にしたことってありますか?

僕はあります。
大学2年生くらいまでは気にしてました。やっぱり、バカにされるとか、笑われるとか思っちゃうんですよね。

ただそんな風に過ごしたとして楽しいか?
と疑問に思いました。

もちろん答えは楽しくないです。

そもそも他人のための自分の人生じゃないですしね。
そう考えてからは他人の目を気にすることはあまりなくなり、楽しく人生を謳歌しています。

というわけで、今回は他人の目を気にしなくなる方法を解説していきます。

熱中できることを見つける

やっぱり一番言いたいことが、熱中できることを見つけることですね。

全力で何かをすると周りの目が気にならなくなります。マジです。

人間何か好きなことをしている時が一番エネルギーが出ます。

例えば、めっちゃ髪ボサボサで、服もヨレヨレだけど、プログラミングに打ち込んでる人がいたとします。
それを見かねた友達が「お前少しは外見に気を使えよ〜。変な奴って思われるぞ?」と言ったとします。
そしたら、「そんなことどうでも良い!!俺はプログラミングを1秒でも長くやりたいんだ!!」
と言ったらなんか圧倒されませんか?
他のことを全く気にしてませんよね?

極端な例ですが、何かに打ち込むと他のことに割くエネルギーを使いたくなくなります。

そのため、熱中できることをすることが他人の目を気にしなくなる一番の近道なのです。

自分の意見をしっかり持つ

会社や学校とかで、特に熱中していないけど目の前のことをやらないといけない環境がありますよね。

そこで他人の目を気にしちゃう人は自分の意見を持ったほうが良いです。

意見を持っていないと、いろんな人に意見されることで軸がブレて翻弄されてしまいます。

「Aさんはこう言ってたけど、Bさんは違うと言ってた。じゃあどっちが良いんだろう?」
と他人の意見ばかり考えて動けなくなります。

自分の意見さえ持てばこんなことがなくなるので、他人に意見を聞かなくても進んで行動が出来るようになります。

この特徴は学生に多い気がしますが、基本的に親や先生が進む方向を示しているからだと思います。

自分で考えるトレーニングをなるべく早い段階でして、「あいつは自分で行動も出来ないのか?」と言われない人間を目指してください。

ついでにいうと、他人の目を気にしてオドオドすると、それを不快に思う人もいるんですよね。
僕も大学時代に

「もっと堂々としろよ!」

と言われたことがあります。これ物凄く大事です。

堂々とすると自分の魅力にも繋がります。気にしないどころか更に上の次元に行けるので、気にすることから脱却したい人は堂々とすることをオススメします。

気にする人と距離を置く

最後の方法ですが、気にする人がいる環境から離れるのが良いです。

皆さんの周りにはネチネチ言ってくる人はいますか?

そういう人がいるから他人が気になるんです。

「あいつマジうざいよね〜」とかワザと聞こえるように言う人と一緒にいても、何も良いことなんてないです。

そんな人よりも「顔色いいね!良いことあった?」とむしろ気持ちを上げてくれる人のほうが何億倍も良いです。

なので物理的な話ですが、あなたを気にする人とは距離を置きましょう。

まとめ

自分の意見をしっかり持って、何かに熱中すれば最高です。

割り切ってしまえば、バカにされたとしても

「ああ、この人とは考え方が違うんだな。」

と思うようになるので、落ち込むこともなくなります。

人生は自分のものです。何者も妨げる権利はありません。

他人を気にして、自分を抑制するって最高に意味のない人生です。

自分を信じろ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です