ライフハック

デスクワークで疲れなくなる方法

僕の仕事はデスクワークなので、仕事中のほとんどをディスプレイを見て過ごしています。

それで最近そこそこ疲れていたんですが、あることをしてから、それがほぼなくなりました。

なので今回はこの方法をご紹介します。

疲れなくなる方法とは

これだけです。

姿勢を正すこと

割と普通ですが、基礎が大事ですね。

やってみればわかりますが、エナジードリンクやコーヒーを飲んだり、小手先だけでなんとかするよりも、姿勢を正したほうが疲れにくいです。

そうしようと思った経緯

一応そうしようと思った経緯と、結果を詳しくお伝えします。

僕は身長が高いので、座高も高いです。

そうなると他の人よりもディスプレイの位置は低くなります。

ディスプレイが低いと前かがみになります。

前かがみになると血流が悪くなります。

血流が悪いということは全身に血液が行き届きにくく、酸素が上手く行き渡らない状態になります。

故に、疲れます。

そのせいで

「なんか仕事に集中できないなー。」

「身体がなんとなく凝るなー。」

と思っていました。

そんな中ふと姿勢について調べてみました。

それによると、姿勢を良くすれば健康的になるということだったので、改善を始めたわけです。

問題点が出てきた

ただ、背筋をピーンと伸ばしても、ディスプレイの位置が変わらないので、より下を見るようになりました。

背筋ピーンでも頭が下向きなので、首にめっちゃ負担がかかりました!

「なんなの?俺は姿勢を良くしたいのにっ!毎日楽しく過ごしたいだけなのにっ!」

となりました。悔しかったです。

ただこのまま負けたままで生きたくなかったので考えました。

自分を合わせるのではなく周りを合わせれば良い

そして僕は気づきました。周りを合わせれば良いと。

ディスプレイを高くすれば解決することに気づきました。

ただ、ディスプレイも高さ調節機能はあっても、限界があります。

そこでモニタースタンドです。

これがあれば限界を超えてディスプレイが高い位置にきます。

それでいろいろとネットで良いのがないか調べてたんですが、だいたい2000円とかするんですよね。それにでかい。

会社で使うものに僕はあまりコストをかけたくなかったので、悩みに悩みました。

そしてそのまま時は過ぎ、やがてこの悩みも忘れてしまいました。

そして解決する

ある日、仕事を一緒にしている人に話を聞きに行こうとして彼の机をふと見ました。

「なんかディスプレイの下にスタンドがあるぞ!」

気になったので聞いてみたところ、百均で買ったとのことでした。

ただ、深く聞いてみるとキッチン用品のところで買ったので耐重量が少ないのか、ちょっと真ん中が歪んでいて、揺れにも弱いとのことでした。

ですが僕にとってそれは良い知らせでした。十分の一程度の価格で姿勢が良くなるなら、こんな最高な物はないと。

その週末に僕は百均に行きました。キッチン用品売り場にそれはありました。

ディッシュスタンドです。皿を置くやつです。

耐重量は1kgとか5kgとか結構不安でしたが、隅々まで探したら15kgの商品がありました。

というわけで、ディスプレイは2つなので2つ購入しました。

設置してからは姿勢がよくなり、毎日快適に仕事ができています。

まとめ

以上、僕はディッシュスタンドを設置することで、背筋を十分に伸ばせる環境作りに成功しました。

疲れもほとんど溜まらなくなって快適です!

僕のようにあまりコストをかけたくない人にはディッシュスタンドがオススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です