ゲーム

休みの日はなるべく外に出るようにしている人の闇

「そうですね〜。休みの日はなるべく外に出るようにしています。」


あれは僕が社会人2年目の時でした。

仕事のチームに新しい人が入りました。30歳くらいの人です。

ほどなくしてその人の歓迎会が開かれました。

いろいろな話がはずむ中、その人は


「休みの日は何をされているんですか?」


という、よくある質問ベスト10に入る質問をされていました。
その時に上記の返答をしていました。

横でその会話を聞いていた僕は、謎の違和感を覚えました。

「なるべく」ってなんなんだと!!!


言い方からして、「家にいることが悪いこと」って遠回しに言ってないか?と思いました。

僕はインドアで日々充実した生活を送っているので、その言い方は意味不明でした。

その時は、ボーナスでiMacを買ったり、ゲーム機や音響機器を買って、社会人になって一人暮らしを満喫していました。6畳1Kの部屋を毎日楽しく過ごすために、趣味に使うものをいろいろ買っていました。

変な話、むしろ家の中って遊園地と変わらないだろうと思っていました。

社会人になっていろいろな人と会うと、ちょくちょくそういう言い方をする人がいるってことも分かりました。なので今回これについて考えてみたいと思います。

なぜわざわざ義務化するのか

冒頭の一文ですが、外に「出るように」って言っています。

この言い方をする時点で

その人が心の底からそれを楽しんでいないってことです。


「外に出てます!」

といえば素直に頷けます。だけど、


「外に出るようにしてます!」

はなんかモヤモヤするっ!!

まあ、いろいろな背景があるのでしょう。

会社の付き合いでわざわざプライベートのこと話したくねーよ!
という後ろ向きな感じとか。

こういう風に義務っぽく言えば「しっかりした人だな〜」と思われるかもしれないとか!!

ただインドア大好きっ子。アニメ・ゲーム大好き少年から見ると。


外に出ることは別にすごいことではないじゃん!!

と思います。

というか素直になってくれと思います。

本当はインドアが好きなんだとッ!そう言ってくれとッ!

もうなんか、

「外に出たほうがアクティブ感あって凄い人かもって思われそう!」

「褒められたいっ!!」

と思っているのでしょう。


しかし、そうでもないです。

実際外出てもみんな普通です。

別に家か外かって重要じゃないです。

インドアで超活動的な人。アウトドアでほとんど人とかかわらない人。ザラです。


だから外に出ることを義務化しないでください


義務化すると楽しいことも義務に感じます。

足かせになってませんか?

人生は自由に生きたほうが楽だと思います。

やはり世間体を気にしているのか?

✝外に出るの大事信仰✝

あると思います。


「ほら!ゲームばっかやってないで外で遊びな!」

子供の時に親から言われませんでしたか?
僕もばーちゃんによく言われてました。

外に出るのが良いって考え方は昔からあるよねって話です。


そういう考え方が世の中に浸透しまくって、

「外に出なきゃダメだよね〜♪」

という、謎の思考が全体的に定着したんだと思います。

・・・

いやいや、冷静に考えて誰だよ!!それを最初に言い出した人は!!!

謎のプロパガンダじゃないですか??アウトドア業者さんですか???


まあ難しい話は置いときます。

とりあえず、世間体気にしすぎても楽しくないですからね。

自分の人生だ。自分に素直に生きよう!

ということです。

まとめ

自分に嘘つかないでね。

☆完☆




後半になるにつれてヒートアップしてしまった。。。

だれかアイスおごってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です