ゲーム

2016年に買ったゲームと面白かったゲーム

今回は自分が今年、2016年に買ったゲームを書いていこうと思います。

一応以下の条件を加えておきます。

  • 今年発売されたゲーム
  • 買い切りのもの
  • プラットフォームは問わない

というわけで、時系列で書いていきます。

2016年に買ったゲーム

DARK SOULS 3

ダークソウルシリーズは1しかやったことがなかったのですが、とても楽しめました。
1のときのもっさり感は全く無く、メリハリのある操作ができてストレスなくプレイできました。
個人的に難しいアクションは好きなのでトロコンまでやってしまいました。
10月のDLCも面白かったので来年のDLCも期待しています。

シリーズ最高傑作は過言ではないと思います。

太陽万歳!!

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

2年前にPCゲームのみで発表されてから気にしていたのでPS4版で出てくれて本当に嬉しかったです。
FPSは大抵リアルに寄せたキャラが大半の中、オーバーウォッチはコミカルなデフォルメキャラなため個人的に世界観に入りやすかったです。
また、自分はFPS自体ほとんどやらないので操作とか不安だったのですが、エイム力があまりなくても立ち回れるキャラがいるので結構気軽にできました。スプラトゥーンをやりまくってたのも気軽にできた要因かも。

ともかく対戦自体はすごく面白いです。ただガチルールのバランスはあんまり良いとは言えませんが。

ONE PIECE BURNING BLOOD

TVCMで見てなんか面白そうと思い、ほぼ衝動的に買ってしまいました。
ワンピースのゲームはPSのグランドバトルを小学生時代に友人の家でやりまくってたことぐらいしか経験がないです。

グラバトの時のように必殺技を当てて演出に入るところがワンピース好きには結構たまらないと思います。キャラゲーと格ゲーって結構相性悪いと思ってるんですが、このゲームはそこまで悪くはないかと。というか演出が良いとキャラゲーとしては良いのかもしれん。
まあ、バランスは原作で強いキャラが普通に強いです。あと普通にキャラによってはハメ技連発でオンラインはDランク位で心が折れました。

ペルソナ5

ペルソナシリーズ自体は3の途中までしかプレイ経験がないのですが、5は面白すぎてエンディングまで一気にプレイしました。
自分はテキストを読むのが結構苦手なので、だいたいのセリフを音ありで聞けるのが良かったです。

ストーリーも怪盗が社会を世直しする内容で、プレイヤーが内に秘めている不満をそそるため、感情移入しやすかったです。
アクション面でもモブの当たりをなくしていたり、UIは流動的であったりと、ストレスを極限に減らした作りが徹底されていてスタッフの努力を感じました。

ただ、渋谷駅をろくに知らないため普通に迷いました。。。

FINAL FANTASY XV

待ちに待ったFFシリーズ最新作です。
FFは7しかやったことがないのですが、アクション好きなのでFF15のバトルのトレイラーを見て買おうと思い購入しました。

バトルに関しては面白いです。マップシフトといって一瞬で高台に移動する技を使う時が気持ちいいです。自分はああいうパッパッと一瞬で移動するゲームをやりたいと思ってたので、今作でやれて嬉しいです。
ただマップ移動に関しては結構制限が多いな〜と思いました。柵を飛び越えようとしても越えられなかったり、車が道路しか走れなかったり、他のオープンワールドゲームをやっていると「何でできないの〜!」と思うことが多かったです。

マップはめちゃくちゃ広いので探索は面白いです。
もっと語りたいですが、ネタバレになるのでここまでということで。

人喰いの大鷲トリコ

PS4でアクションアドベンチャーをやったのは初めてだと思います。
据え置きでアドベンチャーゲームってもう絶滅寸前なのですが、このゲームはそれを思わせないくらい良くできたゲームデザインだと思います。
また、画面に出るUIは新しく使う機能が増えた時くらいで基本的になく、ゲームをやらされてる感を削ぎ落とした作りになってます。

PS4主流のRPGに特有のごちゃごちゃした感じもないので、どんな人にも手に取りやすいゲームに仕上がっていると思います。
謎解きが好きな人は是非!!!

2016年で一番面白かったゲーム

あまり一番とか決めないタイプですが、発表します。
この中で今年自分が一番面白かったゲームは。。。

ペルソナ5です!!!!!

ダクソ3と悩みました。
正直ジャンルが違うので比較はできませんが、好みがデフォルメやアニメ寄りなのでペルソナにしました。
ユーザーにストレスを与えずに面白さを徹底的に追求したスタッフには敬意を表したいです。
本当にありがとうございました。

おわりに

改めて振り返るとコンシューマーゲームってPS4のゲームしか買ってないですね。
というかPS4のゲームに面白いものがどんどん出てくるようになったから手に取らずにはいられなかったですね。

また、今年発売のもの以外にもいろいろ買っててWiiUで風のタクトとかMOTHERのVCとか買ってやってました。積みゲーの消化とかもしてましたね。。。

ああそれと今年はハースストーンを4月から始めたんですが、それを継続的にやっていたので他のゲームをいろいろやることもできなかったのかなと。
こちらはアドベンチャー以外は無課金でやっているのですが、かなり楽しめています。来年に時間がとれるならば本気でレジェンドを目指そうと思います。

ということで、
2016年も楽しかったな〜。来年も面白いゲームやりまくりたい!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です