スプラトゥーン2

キャンピングシェルターの立ち回り解説【スプラトゥーン2】

こんにちは。ここではスプラトゥーン2のキャンピングシェルターの解説をします。

というのも、僕は全ルールウデマエXで、何か変わったブキでも使おうとキャンシェルを使ったら、あまりの面白さにハマってしまったからです。

※キャンピングシェルターは無印、ソレーラ、カーモがありますが、無印について解説します。

キャンピングシェルターのメイン性能

 
射程:プライムシューターのような中距離シューターと同程度の射程です。
 
連射:全然できません。長押しで傘を開き、更に長押しでパージします。
 
塗り:意外と塗れます。味方に塗りブキがいなければ補助にはなります。
 
攻撃力:ピンポイントで当てれば確1が狙えます。傘のダメージは30です。
 
 
 
 
更に詳しいスペックはこちらのサイトが優秀なので、リンクを載せておきます。
 
 
 

キャンピングシェルターのギア

 
基本は復活短縮を多めに割り振ればいいと思います。
 
 
あとはカムバックですね。移動が早くなりますし、復活後にすぐにビーコンを置けるのが心強いです。
 
 
他のキャンシェル使いの方々もこんな感じでしたね。あとは自分に合ったギアでいいと思います。
 

キャンピングシェルターの立ち回り

基本の考え方

基本的には最前線で戦います。
 
キャンピングシェルターの役目はヘイトを取ることです。(ヘイトとは相手をひきつけることです。)
なるべく1人で2人以上を引きつけるようにします。
 
どのルールでもこれは変わりません。
 
相手をオブジェクトに触らせないように、目立つように立ち回ってください。

基本の立ち回り

前線に立ったらすぐに傘をパージします。
 
進行方向に敵が多ければ様子をみて、少なければ傘の後ろに隠れてガンガン前にでます。
傘を進めるときは、左右どちらかが壁や崖のだと片方だけの警戒で済むので進めやすいです。
 
「ピキン」という音がしたら傘が復活した合図です。
そしたら、相手から隠れるようにしてもう一度傘を開きましょう。
パージした傘が消えるギリギリでもう一回開けます。
 
 
これを永遠と繰り返し、スキが見えたら仕留めましょう!!
 
ただし、正面から打ち合うのではなく、傘越しに打つこと。
 
普通に打ち合ったら余裕で負けます。

パージしたら、傘の前後で立ち回る

覚えておいて欲しいのは、傘の後ろにいれば安全というわけではありません。
 
敵も強くなると、スキをついて後ろから攻撃されることもあります。
 
この時は傘の前に出ましょう!!
 
実はキャンピングシェルターがパージで進んでいる間は、少しですが傘の前も塗ってくれてます。
 
なので、「あ、相手が後ろに回ってきた!!」と思ったら傘の前に出ましょう。
 
うまくなれば普通にできるようになりますし、これができればウデマエもガンガン上がるでしょう。
 
 

各ルールのキャンピングシェルターの評価

 
ガチエリア
ガチヤグラ
ガチホコ
ガチアサリ
 
ガチエリアはかなり強いです。
パージした傘がエリアを塗ってくれますし、バブルランチャーで一瞬で巻き返すことも可能なので、トップクラスに入ります。
 
 
ガチヤグラは弱いと思います。
オブジェクトが動く場合は前線が常に変わり続けますよね?そうなると強位置に常に陣取れなくなるので、強みが発揮できなくなります。
 
 
ガチホコもヤグラ同様に強みが発揮できません。
ただ、味方がホコを持った状態であれば、ガンガン先に進んで邪魔ができるので強いです。が、防御はめっちゃ弱いです。ガチホコショットですぐに傘が割れるのでほぼ強みゼロです。
一長一短なのでそこまで強い評価はできないですね。
 
 
ガチアサリは最強クラスのブキになります。
ステージによってはチートレベルなので、ほとんど勝てます。パージしてからバブルランチャーをするともう止められません。
そう。止められないのです
 
 
 

詳細解説

各ルールでの立ち回りを解説します。
エリアとアサリが強いのでそれだけです。ご了承ください。
 
※順次更新していきます
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です