仕事

新入社員がやるべきことをアドバイスしたい

もう4月ですね。

新社会人のみなさんは緊張とワクワクで胸がいっぱいでしょう。

僕は今年度で社会人7年目ですが、新入社員のときにこうしておけば良かったってことがいろいろあります。

なので、今回は新入社員のためにやっておくべきことをアドバイスしようと思います。

早寝早起きに慣れよう

いざ社会人になってみても、正直学生気分が抜けきらないですよねー。

ちょっと夜更かししちゃったり、ギリギリまで寝てみたり。

うん。わかる。僕もそうでした。でも言いたい。すごく言いたい!!

特にそんな生活を学生までず~~~っと続けてきた人!!よく聞いてくれ!!!

それを治すのは大変だぞ!!!

もう業務をやり始めた人もいるかもしれないから言っておきます!!

特に午前中!!眠くない??

大学時代は起きたら午前中が終わってたって人!!うたた寝してない??

それはもう身体が遅寝遅起きを覚えちゃってるからです!!!

だから無理矢理にでも早く寝て早く起きてください!!

僕は6月くらいまで早起きになかなか慣れなかった結果、ついに遅刻しました。
起きたら始業時刻過ぎてました。\(^o^)/オワタ

起きて時計を2度見した後に、どうしようか考えてた2分後に会社から電話がかかってきて、普通に謝りました。

忘れられないですねあの日のことは。

会社の人と仲良くしたほうが良いよ

これも大事ですね。

仲良くしないと面白くないですね。

会社の人たちと仲良くする必要なんてないって人もいるかもしれないですが、仲良くしたほうが面白いです。するのとしないのなら、するほうが断然良いです。

特に友達と言えるレベルの人は作っておいたほうが良いですね。

友達がいないところにわざわざ好んで行く人っていますか?いませんよね?

作ればモチベーションが勝手にあがるんですよ!!

モチベーションが上がれば仕事もどんどんこなせて、給料も上がっていきます。

悪いことがないんですよね!!

色んな人と仲良くすればコミュニケーションも円滑になりますからね。

まあ、会社に気の合う人がいないって人もいるかもしれないですが、先輩にも趣味の合う人がいると思うんで積極的に話してみることをオススメします。

最低でも三年は嘘です!!

業務をまず徹底的に覚えてください!!そうすれば早めに流れが分かるはずです。

1〜3か月で大枠はつかめると思います!!

よく言われてることですが、最低でも三年とかって嘘ですよ。

何の根拠もないしテキトーな話ですね。誰が言ったのかも謎ですし。

ちゃんと企業研究して入社したとしても、自分に合わなかったっとことは普通にありえますからね。実際の職務内容が違かったり、周りとのコミュニケーションに違和感を感じたり、いろいろあると思います。

無理してだらだら続けても、そんなに身につきませんよ。

自分にあった仕事をモチベーション高くバリバリこなしたほうが、クオリティが上がりますし、仕事もめちゃめちゃ身につきます。

特に入社した会社がブラック企業だった人!!!

即辞めて良いです。

鬱になりますよ。そこから死ぬ可能性もあります!!!

実際それで過労死した人もいますからね。ニュースでもやってました。

そもそも軍隊じゃないので、命令されたからと言って絶対に従わないといけないわけじゃないですからね。意見があるなら普通に言ってください。
僕も言いまくってました。あとで先輩から聞いたんですが、そのせいで周りからはヤバい人って思われてたらしいです。なぜだ!!

まとめ

というわけで、新入社員に対してのアドバイスでした。

先輩が怖そうとか思ってませんか?

怖くないです。無表情の人も頭の中は遊ぶことばっかり考えてる可能性があります。

実際は真面目なこと考えてたとしても、そう考えると気持ちはラクになると思います。

まあ、あんまり緊張しないで、楽しく行きましょう!!

その一歩から、社会人としての長くて楽しい生活が始まります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です